1. Home

2015、12月 郡山市、開成山散歩、安積の偉人を訪ねて

25 December. 2015"福島 郡山 "

福島県 郡山市 駅前から開成山公園へ、歴史記念館を見ながら散歩に出かけます。散歩だと歩くのが大変かもしれません、バスもありますので帰りは利用しました。
バスの本数が少ないので、ホテルから歩き出します。麓山公園を通り、開成山公園へ。安積疎水開拓の記念館を目指します。
安積の偉人の展示のある安積歴史博物館にもよりました。
<出張中の休日ミニ旅行です>

明治時代の安積疎水開拓の歴史・・・郡山発展の歴史です。一方,昭和、平成時代に築いた原子力発電は、人々の生活を奪い、不毛の地に、住めない土地にしてしまったのです。後世に申し訳ない、なんと悔しい光景です。

安積歴史博物館

国の重要文化財、昭和48年まで使用していたという。教室の椅子に座ると、懐かしい高校時代がよみがえります。 2Fには講堂があり、椅子が並んでます。思わず座りたくなります。

卒業生には朝河貫一博士もいます。アメリカに留学し、日本を見つめ、日露戦争の講和や、太平洋戦争開戦の回避や、外交関係に力を尽くした人。このような方がいたんだね・・
この校舎の管理人さんは、ここの卒業生でもあり、いい話を聞かせてくれます。
訪ねてみてください、私は話が盛り上がりました。


麓山公園

安積疎水開拓の歴史をしのぶ麓山の滝が復元されています。


開成山公園と開成館

開成山公園は屋内プール建設中でした。できるまではプールが使えないんですかね。
開成館、安積開拓発祥の地です。不毛の地であったが、実りの大地に変えた明治時代。開成館の周りには開拓入植者の家が保存されています。

郡山駅前

クリスマスと年末、駅前のライトアップです。

郡山駅前-ふれあい科学館 スペースパーク

駅前の高層ビル22Fにある、宇宙体験スペース。天体科学者になれるかもしれません。ハッブル宇宙望遠鏡の模型も展示。
22Fからの眺めも快適です。